« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

あなたが死んだら私は悲しい 心理学者からのいのちのメッセージ

(碓井真史著 いのちのことば社)
 
死を考えているあなたへ。
死にたい人を助けたいあなたへ。
生と死を考えるすべての人へ。
 
心理学と精神医学の基礎知識と、同時に、
あなたへ届けたいメッセージ。
 
あなたも一人ではないし、あなたも愛されているから。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレ漫談家の牧伸二さん自殺報道から考える自殺予防

ウクレレ漫談家の牧伸二さん自殺報道から考える自殺予防 

 

ウクレレ漫談家の牧伸二さんが死去されました。自殺ではないかと報道されています。有名人の自殺は、大きな影響を与えかねません。牧伸二さんの足跡をたどりながら、自殺予防について心理学的に考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR福知山線脱線事故から8年。「安全文化」を作るために

JR史上最悪の事故から8年。
あのとき、何が起こったのか。
私たちは、これからどうすればよいのか。
本当の安全対策を考えます。
 
Yahoo!ニュース「碓井真史の心理学でお散歩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エホバの証人信者が輸血拒否で死亡:宗教問題と社会問題


エホバの証人輸血拒否問題が、また大きく報道されました。




信教の自由は、守られるべきですが、同時にこれは社会問題です。

  ↓

Yahoo!ニュース「碓井真史の心理学でお散歩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テロリズムの心理学:心の戦争に負けないために(ボストンマラソン テロ事件)

<ボストン・マラソン爆発>歓喜のゴール一転、惨劇の現場に

アメリカでテロ事件が発生しました。3名が死亡、110人が負傷、そのなかで17名が重体と伝えられています。
被害者保護と犯人逮捕が第一です。しかし、テロリストは私たちに「心の戦争」を仕掛けています。
テロリストに勝つためには、軍隊や警察だけではなく、私たちの心の強さと心の光が必要です。
 
    ↓
Yahoo!ニュース「碓井真史の心理学でお散歩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鬼から電話」「ガォーさん」の使い方:叱り方の心理学

「恐怖」を使った子育ては良い?悪い? 親も子も成長できる、賢い叱り方について、心理学者(スクールカウンセラー)がアドバイス。

「鬼から電話」「ガォーさん」の使い方:叱り方の心理学  Yahoo!ニュース「心理学でお散歩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オズの魔法使いの心理学:性格とは何か? あなたもなりたい自分に。

世界中で愛され続ける物語『オズの魔法使い』。今年も新作映画が公開です。私も、かかしやブリキマンやライオンと同様に、知恵と心と勇気を求める人生ストーリーの登場人物。心理学で物語と私たちの心を解説します。

(Yahoo!ニュース「碓井真史の心理学でお散歩」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オセロ中島知子さん解雇! マインドコントロール被害者の心理と脱会の難しさ

テレビ出演により事態は悪化。脱マインドコントロールはなぜ難しいのか。ひどい目にあったいても、なぜかばうのか。カルトから出た人の心理は? そして、どうすれば良いのかを心理学的に考える。


中島知子さん解雇! マインドコントロール被害者の心理と脱会の難しさ  Yahoo!ニュース 「碓井真史の心理学でお散歩」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災地ボランティアはOKなのに、なぜクールジャパンはだめ?

復興予算25兆円の被災地にも、プロが無報酬で行く。ネット上には、無料、無報酬があふれている。それがなぜ、今回は非難の声が? 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「無報酬!?」クールジャパン秋元康氏発言に波紋の理由:社会心理学的に考える

「みんなでがんばろう!」 vs 「ただ働きさせる気か!」「クリエーターを軽く見るな!」と賛否両論。なぜ人々は不快に思ったのか? 心理学(無報酬でも活動する内発的動機づけの理論)から解説します。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事には対価をは当然なので。あえて。無報酬の力:クールジャパンの秋元康氏の発言から

クールジャパン推進会議での秋元康発言を受けて。心理学から、労働について、これからの若者たち、これからの日本について、考えてみました。みんながハッピーになるために。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オセロ中島はマインドコントロールではない」に反論!:芸能ニュースではなく社会問題として

極めて普通・自分から進んで・信仰の自由・占いでは良くある等、マインドコントロール(洗脳)ではないとする意見に反論。カルトとマインドコントロールの問題は、芸能ニュースではなく、身近な社会問題です。
 

「オセロ中島はマインドコントロールではない」に反論!:芸能ニュースではなく社会問題として (Yahoo!ニュース「碓井真史の心理学でお散歩」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オセロ中島マインドコントロールされていない?:"激白"を読み解く

オセロの中島さんが2年ぶりにテレビに出演。マインドコントロールなんかされていないと、激白。その真相は!?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイプリルフールに考える嘘の心理学:ウソの見抜き方・ごまかし方

これは、エイプリルフールじゃないよ。

Yahoo!ニュース(碓井真史):心理学でお散歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »